翼の生えた蠍

受け思考の民

コボルトと秘宝の迷宮 カード評価ーYES or NOー

NOと言える日本人

構築戦、スタン環境目線で。あくまで予想

 

評価基準

YES...使われる

NO.....使われない

最終更新12/5

※評価コメントは基本常体です

 

ドルイド

 NO

 弱くはないけどたぶん枠が無い。

 

NO

わざわざ入れない。

 

YES

ビッグドルに普通に入る。

 

 NO

ドローは滋養、バフは蓮華紋か獰猛な咆哮、装甲は野獣の激昂があるし、文字通り器用貧乏。それに4マナに見合ってない。

 

YES

普通に使うとタイムラグありすぎるし、これの後メディヴ出すのもロマン止まり。でも使う人は使うと思う。

 

NO

つよくない。

 

NO

上と合わせて使ってってことだろうけど、つよくない。

 

NO

たぶん攻撃できる時ないし、タール・クリーパーでいい。

 

NO

既存のデッキタイプには入らない。

 

NO

え、8マナ?

 

ハンター

YES

1ターン目の動きが増えるし、1マナでドルイドのヒロパ(装甲無し)3回打てるって考えたら十分つよい。

 

NO

ヒーローに攻撃された時しか発動しないから。

 

NO

つよくない。

 

YES

2マナ3点+2/3/3獣召喚だからつよい。

 

NO

うーーんってなる。

 

NO

6マナはハイメイン出すターンなんだよなぁ。

 

NO

なんでデメリットついてるの。

 

NO

いまのハンターには遠慮せず多少壊れたカード渡してもいいと思うの。

 

NO

条件がひどいしハンターの呪文はそんなにつよくない。

 

YES

仮に2マナ出てきたとしても十分だし、空いてる8マナを埋めてくれる。

 

メイジ

NO

コントロールメイジは9マナジェイナっていうヒールがあるしもっとバリューカードを積むべき。

 

NO

魔法学者がつよすぎる。

 

NO

始原の秘文とカバル本がいて居場所がない。

 

YES

狙撃が泣いてる。

 

YES

書いてること全部つよい。

 

NO

よわい。

 

NO

もう安定したAOEあるじゃない。

 

YES

爆アドカードだから何かしらで使われるだろう。

 

NO

9マナって主…

 

パラディン

NO

スタッツだめだし断末魔だし。

 

 NO

 条件が面倒だし入らない。

 

NO

1マナのやつ使われてないから。

 

YES

挑発以外良いけど3/2/2ってのが気になる。

 

 NO

 つよくない。

 

YES

単純につよい。コンパラには入らないと思う、デッキ掘っちゃうのと後半腐る。

 

NO

よわい。

 

NO

2回振らないといけないし手札のミニオンは早めに出したいしでちょっと噛み合ってない。

 

NO

地底よりのもの見習って。

 

NO

貴様の魔法は役に立たんぞ。

 

プリースト

NO

入らない。

 

NO

+2/+4バフを知ってしまっているんだよなぁ。

 

NO

単体で何もできないから。

 

YES

相手のATKを下げたり狂気ポーションや密言・痛の的を作れたり、便利。

 

NO

墓荒らしがつよかったのはスタッツが良かったから。

 

NO

つよくない。

 

YES

イラストも効果も全部すき。

 

NO

2ターンで勝つなら1ターンで勝とうね。

 

YES

捻れし冥界よりも1マナ軽い理由を教えてくれ。ラザカスミラーに限って言うと、これ考慮で余分なミニオン出す出さないのプレイングに深みが出そう。

 

YES

ビッグプリに1枚は入りそう。

 

ローグ

NO

バフしてねってことだろうけど、これ1枚しか入れられないしデッキに戻っちゃうし、そもそもよわい。

 

NO

受動的だし、影隠れでいい。

 

NO

よわい。

 

NO

貫通するアイスブロックとかギャグかな?

 

NO

ローグの武器はヒロパだけで戦える。

 

 YES

エストローグナーフしたのにまた強化するってまじ?

 

NO

スタッツと断末魔とランダム性。

 

YES

 普通にミラクルローグに入りそう。

 

NO

ミニオン2体もいらない。

 

NO

5マナ破壊どんだけ作るの。

 

シャーマン

NO

ドッペルから気持ちよくなれないし、なんだかんだで「進化」の方が使われると思う。

 

NO

つえーやつはヒロパで好きなトーテム出すから。

 

NO

エフェクト見てみたい。

 

NO

こいつはブランじゃない。

 

NO

3マナの効果じゃない。

 

YES

コントロール系組めたら1枚は入るかな。

 

NO

4種類揃ったら勝ちにしてくれない?

 

YES

7ターン目以降に使えばコンボとか考えなくても普通に強い。スタッツが標準以上なのもすごい。

 

NO

アップグレードの条件がオーバーロードでマナ管理が複雑だし7マナは重い。

 

NO

かつての精霊の爪は1/3/3やぞ。

 

ウォーロック

NO

1/2/1だし、他のウォロの1マナとファイアフライが優秀で入らない。

 

NO

1マナヒールは調剤師がいる。

 

YES

2ダメくらい受けてやるよ。

 

NO

この手の除去カードは間に合ってる。

 

YES

エストウォロ、実はやれる気がする。

 

YES

条件は厳しくないと思うし使いたい。

 

NO

断末魔で8/8出すやつと同じ運命。

 

NO

タイムラグ。ドゥームガードは5ターン目に出そうね。

 

NO

おもちゃは要らないから…

 

NO

流石にこれ見て実質9/6/18とは言えない。

 

ウォリアー

NO

装甲貯めたいなら「かかって来い!」でいい。

 

NO

劣化の戦斧の方がマシ。

 

NO

3マナだしせっかく貯めた装甲がなくなるから。

 

NO

中立でこんなのいたなーー。

 

NO

ビッグウォリが組めたとして、ビッグドルやビッグプリと差別化できる気がしない。

 

NO

究極の浸蝕見習ってな?

 

NO

攻撃する機会もあると思うし優秀な壁。なおウォリアー(ry

 

NO

重いし条件(ry

 

NO

ジャスティサー返してって何回も言ってる。

 

NO

これを引いてくるのとそれまで耐えるのがしんどい。

 

中立

NO

バフパラで使われそうで何かが足りない。

 

NO

入れない。

 

NO

入れない。

 

YES

ハンターに入る。なぜ中立…

 

NO

イカレた錬金術師の方が汎用性がある。

 

NO

入らない。

 

NO

タール・クリーパーには勝てねーよ。

 

YES

パンダと比較して、盤面を維持したまま再利用できるのは良い。

 

NO

2マナウーズ君が鼻で笑ってる。

 

NO

5/0/7のあいつと同じ。

 

NO

スズメバチでいい。

 

NO

よわい。

 

NO

基本カードのアレ使われてないから。

 

NO

魔力の矢+2/2/1だからよわい。

 

NO

遠見師と選択でYESって言おうとしたけどあいつ使われてなかった。

 

NO

スケベドラゴン倒せるけど入れる程かっていわれると。

 

NO

つよくない。

 

NO

シャーマンに親穀されてそう。

 

YES

沈黙プリーストとかに入りそう。

 

NO

よわい。

 

NO

入るデッキたぶんない。

 

NO

スタッツ。

 

NO

スタッツはいいんだけども。

 

NO

君のコストが高い。

 

NO

めんどくさそう。

 

NO

これがラザカスメタになるって聞くけど、密言・死+DKを使いきりかつロウソク3枚引かせる、更にそれまで自分のライフがあるって状況はあまりにも限定的。

※追記

なんかイミフなこと言ってました^ー^;

4ターン目までにこれを引いてきて出すってのが厳しいと思います。ガイストと違うのは後出しが許されないところ

 

NO

スタッツがもう一声欲しかった。

 

YES

前弾でいうところのボーンメア並に強い。断末魔を実質3回(内1回を能動的に)使えるのはやばい。スタッツも合格点。

 

NO

ネルビアンの予言者と同じ匂いがする。

 

NO

スケベドラゴンには勝てない。

 

NO

よわい。

 

NO

ホガーは使われていない。

 

NO

よわい。

 

NO

ウーズ君が成長した…?

 

YES

ランダムすぎてよく分からない。これ使う人ビッグプリ好きそう。

 

YES

仮に4/4が出てもこいつは4/6で残る訳だし、スタッツがすごい。猛毒や終末予言者の可能性があるのは面倒。

 

NO

ボーンメア使おうね。

 

NO

よわい。

 

NO

リッチキングってカードを知ってしまってるんだよなぁ。

 

NO

たのしそう。

 

NO

すごい。

 

YES

可能性をかなり秘めてるから開拓任せた。

 

NO

イセラとマリゴスいるから。

 

NO

ドラゴン連れてくるんだからスタッツもっとしっかりして。

 

 

新要素に対する個人的な印象

・レジェンド武器…最低限「武器」であってほしかった。効果は二の次

・招集…やばいと思ってたけどこれもってるカードがあんま大したことなくて大丈夫そう

・未鑑定のマジックアイテム…毎ターンランダムで変わる仕様の方が戦略性も出て面白かったと思う

・呪文石…アップグレードしようとすると構築歪むし変に重いのあるし(カード設計大変そう)、これに関してはシャドバのエンハンスってシステムの方はシンプルで完結してたなって

 

相変わらず、ラザカスプリ強いだろうな~って感じです。

 

閲覧ありがとうございました。