翼の生えた蠍

受け思考の民

ラザカスプリースト第3弾 徹底ガイド 各カードの使い方と環境デッキとの戦い方

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※文の冗長化をなくすために常体でいかせてもらいます。今回はかなり詳細に書いたので結構ボリュームがあると思いますが読んで頂ければ嬉しいです。過去にもガイドを書きましたが、試行錯誤している内に考え方が変わり、マリガン等も更新しています。ラザカス初心者からランク上位勢の人まで、何かしら得られるものがあると思います。

 

目次

 

 

1.前置き

壊れカード《心霊絶叫》を手に入れたことで更に強化されてしまったラザカスプリーストのデッキガイド。ラザプリは「純ラザカス」「ドラゴンラザカス」「サイクルラザ」に分類されるが、ここでは「純ラザカス」について書いていく。後2つについては最後に軽く述べることにする。

持論、というか人の受け売りだが、デッキの理解には「理由付け」が必要だと思っている。なので今回はカードの採用、マリガン、プレイング、プランの取り方など、なるべく根拠を示しながら説明していきたい。

 

2.プリースト入門

・ヒーローパワーの使い方

ラザカスからプリーストというヒーローを使い始める人もいると思うのでまずここから。プリーストのヒーローパワー「2点回復する」の使い方は主に2通りある。

①味方ミニオンを回復する

②自分の顔を回復する

例外として、《ノースシャイアの聖職者》や《オウケナイのソウルプリースト》がいる場合に敵に使うこともあるが、それは各カードの項で語る。

基本的にはミニオンを回復した方が盤面が強くなり、それで敵ミニオンとトレードをしていくことで顔へのダメージを減らせるが、思考停止でミニオンを回復して良いわけではない。武器、突撃ミニオン、スペルなど盤面外からの打点もあるため、それらを意識して危なそうな場面(あるいはその数ターン前から)では「このターン最大何点出される可能性があるか」を計算し、顔を回復する選択肢も頭に置いておく。

 

ミニオンを出せるとき、ミニオンを出すのと回復するのどちらが良いか

ミニオンが複数いる場合、どのミニオンを回復させるか

どちらも盤面が強くなるようにすれば良い。

前者に関して

 《ノースシャイアの聖職者》がいる場合、話が変わってくるが、それはカード解説の項で語る。

 また、マッチアップによっては手札で温存するミニオンがいる。それは後ほど。

後者に関して

 当然だが「AOEや除去が刺さらないように」という意味も含んでいる。

一言でざっくり言ってしまったが、マッチアップやその場その場で変わるので、正直状況によるとしか言えない。プリーストのヒーローパワーはむずかしい。

 

3.勝ち方

《縛鎖のラザ》と《影刈アンドゥイン》をどちらも発動させた状態(完全体と呼ぶことにする)になる→カードをプレイする度にヒーローパワーを飛ばして勝つ

 

4.プランの取り方

主に2つある。

プランA=対アグロ(速いデッキ)

耐えることを意識する。ミニオンでのトレードや除去カードで相手のリソースを枯らし、こちらの顔へのダメージを抑える。後半まで行けばこっちのものなので「このカードはこう使うべき」とこだわりすぎないこと。

 

プランB=対コントロール(遅いデッキ)

デッキを掘ることを意識する。なるべく早めに完全体になり《預言者ヴェレン》を絡めたバーストで一気に相手のライフを削りきる。ただし焦る必要はなく、対アグロとは対照的にカード1枚1枚の扱いを慎重に行なう。特にこのデッキはハイランダーなので、それぞれのカードをどう使うかの理解が重要。

 

5.サンプルリスト

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Hunteraceのリストを《カバールのカギ爪のプリースト》→《タール・クリーパー》、《太陽の砕片ライラ》→《ガジェッツァンの競売人》に変更し12月最高11位、最終14位で終えたリスト。メイジは数が少ないので妥協している。

 

6.カード解説

ここでのマリガン、使い方はひとまずイメージとして。後のマッチアップの項にてより具体的に述べる。

※以下、画像サイズがバラバラで申し訳ない

 

6-1.コアカード(24枚)

※勿論入ってないリストもあるが、個人的にこれらは入ってくると思われる

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 《回復の輪》

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採用理由

:《ノースシャイアの聖職者》《オウケナイのソウルプリースト》とのシナジー

マリガン

:対アグロに《オウケナイのソウルプリースト》とセットで残す

使い方

:「ダメージを与える手段」+《ノースシャイアの聖職者》で大量ドロー

 《オウケナイのソウルプリースト》で全体4点

 マナの都合だったり複数のミニオンや3点以上回復したいときに使う

 

《沈黙》

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 採用理由

:マナを払わずに沈黙できるから強い。今の環境デッキはどこかしらで沈黙が刺さる

マリガン

:対ローグに《冷血》や巨大《エドウィン・ヴァンクリーフ》の負け筋を潰すために残すことがある

使い方

:バフやミニオンの能力の無力化

 対プリーストにおいてオーバードローや《狂気ポーション》ケアで自分のミニオンに使うこともある

 

《ノースシャイアの聖職者》

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 採用理由

: スタッツが優秀なドローソース。《回復の輪》とのシナジー

マリガン

:主に先行時、対アグロに残す

使い方

:対アグロで1/1/3として

 ヒーローパワーで1ドロー(敵ミニオンを対象にすることも選択肢としてある)

 《回復の輪》で大量ドロー。調子に乗るとオーバードローしてしまうこともあるので注意する

・場に傷ついてるミニオンがいる場合ヒーローパワーでドローするかミニオンを出すか

基本的にはヒーローパワーでドローしに行く。このデッキはAOEが豊富なためアグロ相手にもある程度なら巻き返しが効く。一方で盤面を強くしないときつい、あるいは既に1ドロー以上して役目を果たしたと思うなら捨ててミニオン召喚の方を優先する。

 

《狂気ポーション

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 採用理由

:主にアグロに強いため

マリガン

:一部の対アグロに残す

使い方

:相打ちを狙う場合は《カザカス》の復活ポーション考慮で強い方を奪う

 

真言・盾》

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 採用理由

:1マナ1ドローとして。ヘルスを増やすことでミニオンが生き残りやすくなる

マリガン

:対アグロに軽マナミニオンとセットで残すことがある

使い方

:相手ミニオンも対象にできることを忘れずに

 

《聖なる一撃》

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 採用理由

:除去兼打点として汎用性があるため。完全体時のバースト要因

マリガン

:一部の対アグロに残す

使い方

ミニオンを処理するために使う

 完全体時にバーストを出す

 プランBで戦うデッキに対しては原則ミニオン処理に使ってはいけない。このカードの価値は「顔に8点与える」である。なお、《影の幻視》でコピーしていたり既に相手のライフがある程度削れているならこの限りではない。

 

《ブラッドメイジ・サルノス》

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 採用理由

:サイクルカードとして。各種スペルとのシナジー

マリガン

:対アグロに《聖なる一撃》や《霊魂鞭打》とセットで残すことがある。一部の対コントロールに残す

使い方

:2/1/1の《戦利品クレクレ君》として

 各種除去スペルと合わせて使う

 《霊魂鞭打》を握れている時は温存することが多い

 

《光熱のエレメンタル》

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 採用理由

:対アグロにおいてスタッツがよく効果もテンポが取れる。完全体時のバースト要因

マリガン

:一部の対アグロに残す

使い方

:2/2/3として

 《太陽の砕片ライラ》や《ガジェッツァンの競売人》と合わせて使う

 完全体時にバーストを出すため、プランBで戦う相手に対しては温存する

 

《密言・痛》

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 採用理由

:強いから

マリガン

:対アグロに残す

使い方

:ATK3にこだわらずそれ以下のミニオンの除去に使っても構わない

 

《影の幻視》

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 採用理由

:柔軟に動けて便利なため

マリガン

:残さない

使い方

:対アグロではマナに余裕がないので使える時に使っておく。対コントロールでは明確に欲しいカードがある場面で使う

 手札にコピーと元のカードがある場合、元のカードから使うこと。これに限らず発見産のカードは相手に警戒されにくいため切るのは後にした方が良い。

 

《思念撃破》

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 採用理由

:完全体時のバースト要因

マリガン

:残さない

使い方

:省略

 

《熱狂する火霊術師》

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 採用理由

:アグロに強くなるため。各種スペル、《ノースシャイアの聖職者》+《回復の輪》、《苦痛の侍祭》とのシナジー

マリガン

:対アグロに残す

使い方

:2/3/2として

 スペルと共に使いAOEとして。注意したいのは回復・ヘルスバフ無しでは全体2点までしか出せないのと《回復の輪》や《狂気ポーション》を使う際の順番

 対コントロールでは《ノースシャイアの聖職者》や《苦痛の侍祭》とセットで使いたいので温存することが多い

 

《霊魂鞭打》

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 採用理由

:アグロに強くなるため。《ノースシャイアの聖職者》+《回復の輪》、《苦痛の侍祭》とのシナジー

マリガン

:一部の対アグロに残す

使い方

:生命奪取の仕様として、聖なる盾ミニオンにはダメージを与えたことにならないので回復量にカウントされない

 

《ひとまねグリマールート》

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 採用理由

:リソースを増やしつつ相手のデッキタイプを絞れるため。稀にミラーで運勝ちの可能性あり

マリガン

:手札が良い時、対アグロに残すことがある

使い方

:対コントロールにおいて、重かったり使いそうにないカードは手札を圧迫するため、あえて外すこともある

 

《密言・死》

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 採用理由

:強いから

マリガン

:対ローグに先行時残すことがある。対ウォーロックに《山の巨人》《ドゥームガード》のために残す。それぞれ使う場面がどこかしらであるので腐ることはあまりない

使い方

:辛抱するのも時には大事だが渋って負けることの方がだめなので勿体ぶりすぎないこと。対アグロでは《コバルト・スケイルベイン》《回廊漁り蟲》に切ることもよくある

 

《苦痛の侍祭》

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 採用理由

:優秀なドローソース

マリガン

:手札が良い時、対アグロに残すことがある。一部の対コントロールに残す

使い方

:対アグロに挑発感覚で出しておいて処理させつつドロー

 《熱狂する火霊術師》や《霊魂鞭打》でドロー

 オーバードローしてしまう時があるのであえて多めにダメージを受けたり自ら倒しておくこともある。特に《熱狂する火霊術師》とセットで使う際は注意する

 

《オウケナイのソウルプリースト》

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 採用理由

:《回復の輪》とのシナジー

マリガン

:対アグロに《回復の輪》とセットで残す

使い方

:4/3/5として

 《回復の輪》で全体4点

 対アグロで《回復の輪》が握れていれば基本温存するが、握れていなければテンポをとるために素出しする。生き残れば2マナで2点飛ばしにいける

 マナが余ってる時、回復してから出すのか出してからヒーローパワーするのかよく考える

 《霊魂鞭打》《宴のプリースト》でダメージを受けてしまうデメリットを忘れないように

 

《カザカス》

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 採用理由

ハイランダー構築で入れない理由が無い

マリガン

:90%残す(実は返した方が良いかもしれない状況があり後ほど説明する)

使い方

:基本的には5マナポーションを作る。対アグロでマナの都合だったり《預言者ヴェレン》などとセットで使うのを見越して1マナを作ることもある。特に対アグロで《光熱のエレメンタル》が生き残った場合の「4ターン目《カザカス》+1マナポーション」は盤面を強固にできるのでかなり強力。泥試合になった時は10マナで作ることもある

 イメージとして、対アグロには除去・盤面作り、対コントロールにはドローを優先していきたい。

・カザカスポーション各効果(1,10マナは省略。ちなみに1マナは変身が無いので目的のものが少し取りやすい)

全てのミニオンに4ダメージを与える…横並びの展開に

味方ミニオン全てに体力+4を付与する…ミニオンが生き残りそうなら

5ダメージを与える…除去や打点として

ランダムな敵のミニオン2体を凍結する…ミニオンを守りたい時や装甲7よりライフを守 れる場合に。取る場面は思ったより多い

この対戦で死亡した味方のミニオンを2体召喚する…盤面作り

カードを2枚引く…リソース確保

ランダムな敵のミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる…大型除去、断末魔・復活系阻 止として

5/5の悪魔を1体召喚する…盤面作り

ランダムな悪魔カード2枚を自分の手札に追加する…ハズレ

装甲を7獲得する…ライフリソース

・4ターン目、手札にほかの4マナミニオンがある場合どれを出すか

5ターン目の動きを確保するため、だいたい《カザカス》で良い。ただ4/3/3というスタッツは良くないので、対アグロで盤面を取っていきたいなら4ターン目4マナミニオン、5ターン目《カザカス》+1マナポーションという動きをすることもある。

 

《宴のプリースト》

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 採用理由

:スタッツ効果共に優秀なため

マリガン

:対ハンター、メイジに残すことがある

使い方

:4/3/6として

 ライフリソースとして

 このスタッツを除去するのはそこそこ大変なので手札で温存することはほぼない。対ラザカスも負ける時はたいていバーストで一気に削られるので出してしまって構わない。ただし対メイジは飛び道具が多く、素出しすると《ファイアーボール》を1枚切らせるだけで終わってしまうので大切に扱う

 

《縛鎖のラザ》

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 採用理由

:デッキコンセプト。《影刈アンドゥイン》に目が行きがちだが一番やばいのはこのカード。スタッツでいうと実質「-25/5/5」くらいやばい

マリガン

:100%残す

使い方

:強いて言うなら、出せるときに出しておく。コントロールウォリアーでいう《ジャスティサー・トゥルーハート》みたいなもんだから。《影刈アンドゥイン》発動済みでマナが余るならヒーローパワーをしてから出せば2点損しない

 

《ドラゴン・ファイアポーション

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 採用理由

:強いから

マリガン

:残さない

使い方

:《コバルト・スケイルベイン》に効かないのを忘れないように

 

《心霊絶叫》

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 採用理由

:強いから

マリガン

:残さない

使い方

:除去として

 断末魔・復活系の妨害

 相手のデッキを増やしドローの質を下げる

 ミラーにおいてラザカスの発動を妨害

 後ろ2つに関しては、自分のミニオンをあえて巻き込むことも考える

 

《預言者ヴェレン》

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 採用理由

:完全体時のバースト要因。各種スペルとのシナジー

マリガン

:残さない

使い方

:7/7/7として

 《霊魂鞭打》で全体2点+大量回復

 完全体時にバーストを出す

 《影刈アンドゥイン》無しでも《聖なる一撃》《思念撃破》で14点出せることと、後攻時《影の幻視》を利用して、コイン《思念撃破》《思念撃破》で20点出せることは覚えておくと良い。

 

《影刈アンドゥイン》

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 採用理由

:デッキコンセプト

マリガン

:対プリースト、ウォーロックに残す。《縛鎖のラザ》が握れていれば他でも残す場合もあるが、対アグロ、特に先行時は序盤を凌ぐカードの方を探しに行きたい気もする

使い方

:除去はおまけと考えてとっとと変身した方が良い。ただ、回復できなくなってしまうという一応の欠点もある

 対アグロは除去重視、対コントロールは顔重視でヒーローパワーを飛ばす

・《縛鎖のラザ》未発動時

ヒーローパワーのマナと回数の計算に注意する。「使うヒーローパワーの回数」「使うカードの総マナ」の一方から他方を逆算すると分かりやすい

・完全体時

こちらはカードのマナだけ考えれば良いので楽

打点計算は (使うカードの枚数+1)×2

《預言者ヴェレン》をプレイする場合は

 6+(《預言者ヴェレン》以外の使うカードの枚数)×4

・典型コンボ

《預言者ヴェレン》《思念撃破》⇒20点

《預言者ヴェレン》《聖なる一撃》《思念撃破》⇒28点

《預言者ヴェレン》《光熱のエレメンタル》《聖なる一撃》《思念撃破》+α⇒32+α 点

30点以上のバーストが容易になる《光熱のエレメンタル》の存在は大きい。対プリースト、ウォーロックにおいて反撃や回復の隙を与えず仕留めることができる。また、《カザカス》の1マナポーション「3ダメージを与える」が10点になることは覚えておくと良い

 

・コインの使い道

テンポを取るために

スペルシナジーのあるミニオンと合わせて

7ターン目に《影刈アンドゥイン》

《影刈アンドゥイン》の打点として

 

 

6-2.入れ替え候補

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ヒール…《連結回復》《上級回復ポーション

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マリガン

:残さない

備考

:《連結回復》は《ノースシャイアの聖職者》《熱狂する火霊術師》《オウケナイのソウルプリースト》などとシナジーがある。《上級回復ポーション》は回復量が多いものの腐りやすい。

 

サイクル…《初級エンジニア》《戦利品クレクレ君》《コールドライトの託宣師》《ノームの発明家》《大いなる解呪》

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 マリガン

:《初級エンジニア》《戦利品クレクレ君》は一部の対コントロールに残す

備考

:デッキを掘り進めることで完全体になる速度を上げられる。採用の優先度は《初級エンジニア》《ノームの発明家》《大いなる解呪》>《戦利品クレクレ君》>《コールドライトの託宣師》

・《ノームの発明家》>《戦利品クレクレ君》の理由

《戦利品クレクレ君》は対プリーストで《狂気ポーション》を警戒して他の動きによって巻き込むことが多く、結果的に2マナ以上使うため、単体で確実に働く《ノームの発明家》の方が使いやすい。

・《コールドライトの託宣師》について

2ドローが魅力的だが相手も2ドローさせてしまうため、差をつけることができない。相手の手札を溢れさせようとするとそれまでこのカード自体を手札で抱えることになってしまう。

・《大いなる解呪》について

一応サイクルとして分類した。いまの環境では個人的に準必須だと思っていて、主にパラディンの全体バフや《コバルト・スケイルベイン》絡みの盤面に刺さる。《ナイフの雨》を空打ちするような感覚で使うことも多い。

 

リソース…《太陽の砕片ライラ》《ガジェッツァンの競売人》

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 マリガン

:対プリーストに後攻時《ガジェッツァンの競売人》を残す説がある(検証不足)

備考

コボルト環境は騎士団環境以上にラザカスミラーが多発しており、デッキを掘る速度が求められることから、《ガジェッツァンの競売人》の採用率の方が圧倒的である。《太陽の砕片ライラ》はデッキ外からカードを持ってくるので全体としての打点は増えるが、重かったり腐りやすいカードもそこそこあるため安定しない。

 

その他

《終末預言者》

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 マリガン

:対アグロに残す

備考

:省略

 

《カバールのカギ爪のプリースト》

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 マリガン

:手札が良い時、対アグロに残すことがある。

備考

ミニオンで盤面を取ることを重視していないラザカスではバニラになることの方が多かった。個人的に《タール・クリーパー》の方が好み。

 

《タール・クリーパー》

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 マリガン

:対アグロに残す

備考

:味方ミニオンを守れたり武器や突撃を止められたりと、便利で優秀な挑発。

 

《思念奪取》

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マリガン

:残さない

備考

:このカードはミラー意識以外で何のために採用されているか分からなかったが、少し使ってみて自分なりに解釈できた。おそらく翡翠ドルイドも見ているのだろう。《翡翠の偶像》を持ってこれば、《光熱のエレメンタル》《ガジェッツァンの競売人》でループし超打点を出すことが可能になる(素早くプレイする必要があるが)。

 

6-3.テックカード

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武器破壊…《酸性沼ウーズ》《暴蝕ウーズ》《ハリソン・ジョーンズ》

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マリガン

:対メイジに残し、対ウォーロックは手札が良い時に残す程度。《酸性沼ウーズ》《暴蝕ウーズ》はバニラだとしても対アグロに残す。対ローグは残さない

備考

:前から順にテンポ、対アグロ、対コントロールを意識して採用されるイメージ。個人的に武器破壊はメイジのために採用されると思っている(《アルネス》を放置してるとまず負けるため)。ウォーロックは武器破壊関係なく勝てるときは勝てる。

 

その他

《ゴラッカ・クローラー

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 マリガン

:対アグロに残す

備考

:省略

 

《クライヤミ》

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マリガン

:対プリーストに残す

備考

:使われ使った身としては、このカードは個人的に信用していない。極端な話、デッキトップにロウソクが埋まれば機能していないも同然なのである。少なくとも2枚はいい感じに底に沈んでいなければならない。確率的にそちらの方が珍しいのではないだろうか。《待ち伏せのガイスト》などと違って後出しが一切許されないのもマイナスポイントで、不安定なのでこれに1枠割くのは弱いと感じた。翡翠ドルイドはドローを多く積んでいるため4/20/20が出てきて刺さることがある。

 

待ち伏せのガイスト》

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マリガン

:対ドルイドに残す

備考

ドルイドの《翡翠の偶像》《大地のウロコ》だけでなくプリーストの《内なる炎》、ウォーロックの《暗黒の契約》を潰すことができる。ただこちらの《聖なる一撃》も消えてしまいバーストが減ってしまうので、本当に翡翠ドルイドの対策になってるかどうかは検証不足である。

 

上記以外のカードは省略

 

7.マッチアップ・プレイング

・同ヒーローで複数のデッキタイプがある場合どちらを想定するか

速い方にではなく、環境に多い方に対応するようにする。例えばウォーロックならZooではなくキューブを想定する。ただし、多い少ないの体感はランク帯によって変わることもあるので各人のランクによって調整の余地がある(この記事ではレジェンド上位帯の私個人の体感に基づいて話していく)。

 

・全体のプレイングについて

マナをきっちり使い切る動きが基本的に1番強いということ。当たり前のことでどんなデッキにでも当てはまるが、案外徹底できていない人が少なくない。マナ=限られた資源。1,2ターン先までのマナカーブも意識できると良い。

また、分類上コントロールのデッキであれど、ミニオンを立てて盤面を作っていくことはアグロと変わらず重要である。思考停止で除去スペルを打ちまくっていると常に後手後手の展開になって負ける。スペルは即時性があるのに対してミニオンは出した次のターンからしか攻撃(トレード)できないのを理解しておくこと。

 

・打点計算について

数ターン握っていて動かない手札があったら飛び道具を握っている可能性がある。相手の手札の枚数やこれまでの立ち回りから何のカードか何となく予想できるはず…。なるべく全ての負け筋を潰したいが、唯一の負け筋・確率的に考えにくい組み合わせ・今引きなどは切り捨ててプレイするのも時には必要。

 

・ドローの順番について

マナの低いカードやこのターン確定で使うカードから使っていく。「先ドロー」とよく言われるが、絶対使うものは先に使っておくことで思考時間に余裕ができロープ切れの事故を減らすことができる。《太陽の砕片ライラ》《ガジェッツァンの競売人》の場合でも同様。

 

・オーバードローについて

しないに越したことはないが、コインも含めて今持ってるカードをどれも切りたくない場合はやむを得ずすることもある。1,2枚ならデッキの底に埋まっていたと割り切って良いと思っている。

 

マッチアップのマリガンはサンプルリストのもので行なう。他はカード解説の各項に記載しているのでそちら参照。また、自分でもキープ基準が曖昧で残したり残さなかったりするものがあり、カード解説の各項や以降の私の意見を参考にしてもらって試してみてほしい。

 

7-1.対プリースト

→ラザカスを想定

マリガン

:《縛鎖のラザ》《影刈アンドゥイン》

 (先行のみ)《カザカス》

 先に揃えた方が勝つと言っても過言ではないので「全力で探しに行くこと」

サイクルカードを残さない理由

 実はラザカスに入っているドローカードは対プリーストにおいて全て「使いどころを選ぶ≒ドローできる保証がない」カード達である。かなりの数回した私も気づくのが最近になってしまった。一つずつ見ていく。

 《ノースシャイアの聖職者》…傷つかないといけない

 《真言・盾》…場にミニオンがいないといけない

 《ブラッドメイジ・サルノス》…《沈黙》《狂気ポーション》が怖い

 《戦利品クレクレ君》…同上

 《苦痛の侍祭》…同上

 《初級エンジニア》…《ノースシャイアの聖職者》《苦痛の侍祭》が怖い

 《ノームの発明家》…同上

 《コールドライトの託宣師》…状況を選ぶし残すほどでもない

 《大いなる解呪》…同上

 以上から、手札で抱え続けてしまう可能性のあるサイクルカードを残すよりかはパーツを直接探しにいった方が良い。サイクルカードはあくまで目的のカードを引きやすくするための採用であり、直接引いてくるに越したことはない。

《ひとまねグリマールート》を残さない理由

 まず、このカードから《縛鎖のラザ》《影刈アンドゥイン》を引っ張ってこれる確率は1/30であるためかなり低い。そして相手のデッキタイプを絞れる件だが、元からラザカス想定で考えているため残す理由にはならない。返してパーツを探しにいくべき。

後攻の《カザカス》を残さない理由

 5ターン目5マナポーションで2ドローすると手札がいっぱいになってしまうから。2ドローは強力だが手札に抱えてしまうのでは意味がない。ミラーは完全体になるのに1ターン遅れをとるだけで戦況ががらりと変わるため、もたついてる暇はない。返してパーツを探しにいくべきと考えている。後攻は4枚入れ替えられるため積極的にマリガンした方が絶対強い。

 

ラザカス→プランB

要注意or注目カード

《狂気ポーション

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必ず常に警戒する。《ブラッドメイジ・サルノス》を取られるだけならまだマシだが、《ノースシャイアの聖職者》《苦痛の侍祭》を逆用されドロー差で負ける場合も少なくないので雑な放置はあまりしない方が良い。

 

《心霊絶叫》

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《縛鎖のラザ》未発動時、中盤以降はこれ警戒で同じミニオンを出してはいけない。意識してないと結構やってしまうので注意。

 

コンボドラゴン→プランA

1ターン目に《ノースシャイアの聖職者》を出してきたり、《カバールのカギ爪のプリースト》やドラゴンカードを見たらこのデッキを疑う。

要注意or注目カード

《内なる炎》《神授の霊力》

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《ノースシャイアの聖職者》《トワイライト・ドレイク》には《沈黙》、《ドラコニッド諜報員》には《密言・死》などで対象となるミニオンを除去しておきたい。理想の回答札が無ければこちらからミニオンをぶつけて敵ミニオンのヘルスを減らしておく。

 

《トワイライトの侍祭》

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 だいたいの負けパターンがこれ。手札をため込んでいたら《狂気ポーション》からの《神授の霊力》《神授の霊力》《内なる炎》でOTKを狙っている可能性が高い。目安として、4倍すると自分のライフを超えるヘルスを持つミニオンは放置しない方が良い(そもそも出さない方が良い)。《影刈アンドゥイン》のヒーローパワーなどであえて自分のミニオンを傷つけるのもそこそこやるが、顔へ飛ばせるダメージが減るのでバランスを考える。更に余裕がある場合は《回復の輪》《真言・盾》込みで計算すると良い。

 

7-2.対ウォーロック

→キューブを想定

マリガン

:《ブラッドメイジ・サルノス》《初級エンジニア》《密言・死》《苦痛の侍祭》《カザカス》《縛鎖のラザ》《影刈アンドゥイン》

《ノースシャイアの聖職者》を残さない理由

 1ターン目に1/2/2や1/2/1が出てこなかった場合残した意味がなくなるため

《影の幻視》について

 2枚の《山の巨人》に対抗するためにこのカードも残して《密言・死》を引き込みやすくするという考えがある。しかし必ず発見できる訳ではない=腐る可能性があるため、返した方が良いと思っている。他のマッチでも同じ理屈でこのカードを残すことはしない

 

キューブ→プランB

要注意or注目カード

キューブロックは対処法を知っていないといけないカードが多い。

《山の巨人》

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 2回以上顔への攻撃を通すとだいぶきつくなる。《密言・死》の他にATK3のミニオンと、《カザカス》の5点ポーションや《ドラゴン・ファイアポーション》などでも対処できる。《無貌の操り手》警戒で自分からミニオンをぶつけにいくこともある。

 

《ドゥームガード》

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放置してると《肉食キューブ》で増やされるので残さないでおく。《心霊絶叫》も有効。

 

《悪魔の契約》《肉食キューブ》

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《肉食キューブ》は自分で割る方法が《悪魔の契約》くらいしかないので、放置か《沈黙》や《心霊絶叫》が有効。


《憑りつかれた従者》

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自分から割りにいくことはあまりしない。理想回答は《沈黙》や《狂気ポーション》。

 

《タルダラム公爵》《無貌の操り手》

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主に《ドゥームガード》をコピーしてくるので打点計算の際は考慮する。

 

《ヴォイドロード》

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 《密言・痛》を使うだけだと打点が減らないのをわかっておく。

 

《屍山血河のグルダン》

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《心霊絶叫》はこのカードのために温存するのではなく、これで復活させないようにあらかじめ使う。

 

《マナアリの髑髏》からの《肉食キューブ》《悪魔の契約》みたいなことされるとどうしようもないが、《ドゥームガード》を増やさせない残さないを意識していればそこそこやれるはず。

 

7-3.対パラディン

→アグロorマーロックを想定

マリガン

:《狂気ポーション》《聖なる一撃》《光熱のエレメンタル》《密言・痛》《熱狂する火霊術師》《タールクリーパー》《カザカス》《縛鎖のラザ》

 (先攻のみ)《ノースシャイアの聖職者》

 (組み合わせ)《回復の輪》+《オウケナイのソウルプリースト》

《ノースシャイアの聖職者》 を残すのが先行のみの理由

 後攻1ターン目1/1/3,2ターン目ヒーローパワーの動きが弱いため。他マッチでも後攻の1/1/3が弱い場合は残さない。

《霊魂鞭打》について

  マーロックだったとき腐るので、後攻時のみ残すことがある。

 

アグロorマーロック→プランA

マーロックが有るか無いかなので立ち回りはほぼ同じだが、マーロック無しのタイプは盤面外からの打点が結構あることを知っておく。

要注意or注目カード

《マーロックの戦隊長》《温厚なメガサウルス》

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 舐めてるととんでもない火力を出されるのでマーロックは最優先で除去したい。

 

《神聖なる恩寵》

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 このカードのために手札を多めに消費することは基本しない。ただし《思念撃破》

 など明らかに置物のカードはマナが余った際に切っておく。

 

《太陽の番人タリム》

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小粒ミニオンを並べてこられても丁寧に除去していくこと。

 

 

7-4.対ローグ

→テンポを想定

マリガン

:《ノースシャイアの聖職者》《光熱のエレメンタル》《密言・痛》《タールクリーパー》《カザカス》《縛鎖のラザ》

 (先行のみ)《苦痛の侍祭》

 (後攻のみ)《狂気ポーション

 (組み合わせ)《回復の輪》+《オウケナイのソウルプリースト》

《ノースシャイアの聖職者》《狂気ポーション》について

 《ノースシャイアの聖職者》は2体の1/1/1に当たってもらえるため後攻でも残す。《狂気ポーション》は正直、曖昧である。しかし2体の1/1/1によるクロックは馬鹿にできないため悩ましい。

《苦痛の侍祭》を残す理由

 2枚ドローできることが多いから。コインで3/3/3を出されたならコインを切らせたと考えて良い

《熱狂する火霊術師》について

 2/3/2のスタッツは武器と1点で取られるため弱い。軽マナスペルがあるなら残すことがある。

 

テンポ→プランA

要注意or注目カード

《影隠れ》

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《リロイ・ジェンキンス》との組み合わせで12点出る。細かいポイントとして武器の1,2点も含めて計算しておくと良い。その他《南海の甲板員》《SI:7諜報員》《エルフの吟遊詩人》《ヴァイルスパイン・スレイヤー》《ボーンメア》なども再利用してくるので残ったミニオンのどれを処理するかはよく考える。

《怪盗紳士》と《海賊パッチーズ》どちらから処理するべきか

 考慮できないカードを持ってこられる方が嫌なので基本は《怪盗紳士》からで、《ボーンメア》を警戒するなら《海賊パッチーズ》から。

 

 

7-5.対メイジ

→テンポ(秘策)を想定

マリガン

:《ノースシャイアの聖職者》《密言・痛》《熱狂する火霊術師》《タールクリーパー》《ひとまねグリマールート》《カザカス》《宴のプリースト》《縛鎖のラザ》

メイジの1~3マナミニオンはヘルス3のため、ATK3の軽マナミニオンは残す

 

テンポ→プランA

要注意or注目カード

《爆発のルーン》《呪文相殺》

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入っている秘策はこの2種類のみと思ってしまって良い。分からなければだいたいはミニオンからプレイする。軽マナスペル、特に0マナのものは《呪文相殺》のために温存する。秘策を剥がすこと自体が目的なわけではないので、次のターン2枚目の《呪文相殺》を貼られて使いたいはずのスペルを止められるという凡ミスをしないように。

 

《アルネス》

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対テンポメイジはこのカードを引かれるかどうかみたいなところがある。実際私のリストでは引かれると負けなので嫌な人は武器破壊を入れると良い。

 

 

7-6.対ハンター

→フェイスを想定

マリガン

:《狂気ポーション》《聖なる一撃》《光熱のエレメンタル》《密言・痛》《熱狂する火霊術師》《タールクリーパー》《カザカス》《縛鎖のラザ》

 (先攻のみ)《ノースシャイアの聖職者》

 (組み合わせ)《回復の輪》+《オウケナイのソウルプリースト》

 

フェイス→プランA

要注意or注目カード

《放電レイザーモー》《猟犬使い》

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 可能なら獣は場に残したくない。

 

《殺しの命令》《猟犬を放て!》《獣の相棒》

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 最後の詰めの段階で考慮する。意識の外になりがちなのがレオック+《猟犬を放て!》

 

 

7-7.対ドルイド

翡翠を想定

マリガン

:《縛鎖のラザ》

 (先行のみ)《ノースシャイアの聖職者》

実際アグロも無視できない数いるため、仮にアグロだった場合残して弱いカードは返すとなると、《縛鎖のラザ》以外なかった。アグロを考慮しないなら対ウォーロックと似たマリガンになる。

《ノースシャイアの聖職者》について

 《翡翠の偶像》《翡翠の開花》を打ちづらくさせられるが《古代地の番人》などが裏目であるため、自分でも曖昧である。

《カザカス》について

 翡翠相手には「3ダメージを与える」を狙いに基本1マナポーションを作ることになるので残さない方が良いかもしれない。こちらも曖昧。

 

翡翠→プランB

大量の装甲を貯めてくるのでかなり不利そうに思えるが、翡翠側も《魔蝕の病霜マルフュリオン》に依存しておりマナ加速とドローがかみ合わないと言うほど回らないので、《預言者ヴェレン》を数ターン生き残らせるか、1ターンで《預言者ヴェレン》による超バーストを出すかすれば勝てる見込みがある。どちらの勝ち筋もミニオンである程度打点を稼ぐ必要もある。yagutのリスト(《自然の怒り》が抜けてるやつ)をテンプレと考えると、《ジャスパーの小呪文石》《なぎ払い》《スペルブレイカー》辺りは何枚切ったか覚えておくと《預言者ヴェレン》を出すタイミングを計りやすい。

 

完全体時の《預言者ヴェレン》超バースト最大値

:《預言者ヴェレン》《光熱のエレメンタル》《回復の輪》《沈黙》《狂気ポーション》《聖なる一撃》《真言・盾》《連結回復》《思念撃破》「3ダメージ与える」ポーション62点

※当然だがこんなことはまずない。コインがあれば更に増える。

 

要注意or注目カード

《ジャスパーの小呪文石》

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 ヒーローパワーが2回鳴るとこれを持ってることがわかるバグがある。

 

《枝分かれの道》

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次のターンAOEで返すからと場を放置してるとリーサルを取られることがあるので注意する。

 

アグロ→プランA

要注意or注目カード

《蓮華文》《野生の力》《ヤシャラージュの烙印》

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バフカード達。獣はなるべく残さない。

 

《獰猛な咆哮》

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 正直、ケアできないことの方が多いのでそこは割り切る。

 

《動き回るマナ》

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下手に倒すと《獰猛な咆哮》でリーサルを取られることがあるので気を付ける。《大いなる解呪》《心霊絶叫》でイージーウィン。

 

上記以外のデッキタイプ、シャーマン、ウォリアーは省略

 

7-8.要注意or注目カード・中立編

《ドブネズミ》

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あまり見ないがコントロール系のウォーロックパラディンに当たったら警戒する。《光熱のエレメンタル》《縛鎖のラザ》《預言者ヴェレン》辺りを引かれると負けまであるので、ミニオンを余分に出すのは控えた方が良い。

 

《南海の船長》

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アグロにだいたい入ってる。同じATKの敵ミニオンがいたら海賊を優先して倒しておくと良い。

 

《スペルブレイカー》

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様々なデッキで目にする。ドローミニオンを潰されるため警戒して素出しするかどうかだが、余裕がある時以外は警戒しなくて良い。ドローできる時はぶつけておいた方が良い。

 

《コバルト・スケイルベイン》

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ドラゴンプリーストやテンポローグでよく見る。5ターン目はこのカードを警戒する。盤面制圧力が凄まじいがあえて放置しておくことで《影刈アンドゥイン》で一掃するという方法も頭に入れておく。

 

《リロイ・ジェンキンス

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アグロにだいたい入ってる。特に言うことはないが念のため記載。

 

《ネルビアンの解絡師》

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テンポローグで結果が出て流行り始めている(気がする)。軽く使ったり使われた印象としては6,7ターン目に置かれると刺さる「ことがある」といった感じ。2マナ《沈黙》5マナ《密言・死》などで対処できて、8,9ターン目以降は各種AOEが使えてしまうので言うほどおびえる必要はないと思う。

 

《ボーンメア》

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テンポローグなどでよく見る。7ターン目を警戒して事前に相手の場を空にしておきたい。後攻時は《影刈アンドゥイン》のためにコインを温存しておきたい。

 

《回廊漁り蟲》

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アグロでほぼ採用されている。実際私は死んだミニオンをカウントしたことがほぼない(気づいたら出てきてる)ので意識して警戒するほどでもない。《ドラゴンファイア・ポーション》で巻き込めるスタッツなのがありがたい。

 

8.派生デッキに対する個人的な意見

・ドラゴン入りラザカス(通称ドラザカス)について

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ハイランダー構築はただでさえ「ご都合デッキ」みたいな面もあるのに欲張ってドラゴンシナジーを詰め込むのは、無駄に振れ幅を大きくしているのではないかと思っている。実際、上振れの最大値はオーバーキルになり気味。しかし《始祖ドレイク》《アレクストラーザ》であったりミニオンで圧をかけてこられる展開は辛かったので、純ラザカスに対しては有利を取れるだろう。

 

・サイクルラザについて

ハイランダーに囚われることなくサイクルカードを多く採用し、デッキを掘り進めることでとにかく完全体になる速度を上げようとしたデッキ。私自身使用したことがないのでこれといって語れないが、滅多に目にしなくなったためそういうことなのかもしれない(使用者によるとローグが辛いらしい)。

 

9.結局ラザカスって何がきついの

テンポメイジと上手い人の翡翠ドルイドには多分勝ち越せないと思います。パラディンは5分くらいの印象で言うほど不利だとは感じてません。

 

10.参考リンク

ラザカスミラー『ノースシャイアの聖職者』マリガンー白と黒と獣と

…こちらにあった議題について、今回の記事で私なりの意見を書いてみました

ラザカスプリースト思考整理ー翼の生えた蠍

ラザカスプリースト第2弾 デッキガイドー翼の生えた蠍

…過去の記事。今回で思考をほぼ書ききったつもりなので物好きな方はどうぞ

www.twitch.tv

…海外トッププレイヤーによる対キューブロック、対翡翠ドルイド、対アグロパラディンのBo11の録画が残っています。どれもプレイングが参考になるので見てない方はどうぞ。ちなみにですが試行回数が少なすぎるので正確なマッチアップはこれだけでは何とも言えないでしょう。

 

 

以上で終わります、閲覧ありがとうございました。

意見や質問は歓迎しておりますので気軽に言ってみてください(Twitterが反応速いです)